朝、家を出る際は半袖だと寒いので、先週半ばに2日ほど長袖を着ました。
昨年に比べると、1か月ほど早いと思います。

今年は、例年よりかなり早く秋が訪れているように思います。
お盆前の台風が、季節の移ろいを一気に早めたのでしょうか。
もっとも、今年は桜の開花から、梅雨入り、梅雨明けも早かったですよね。
となると、10月には初雪が降ったりして。

ここ数年、少しばかり秋に苦手意識を持っていて、涼しくなってくると体も心も重さを感じてしまっています。
夏バテが残っているのもあるかもしれませんが、それ以上になんらかのアレルギーが影響しているんでしょうね。
鼻の通りが悪くなり、睡眠の質が落ちてしまうんです。
毎晩、処方された点鼻薬を点しながら、なんとか生き延びています。

ワクチン2回目は盆前に射ったのですが、1回目同様上腕の筋肉痛が出た程度で、特に大きな副反応はありませんでした。
ただ、この1か月、ひどい肩こりに悩まされていました。肩というより、首筋や頭まで響く神経痛。
これは恐らく、ワクチンの影響ではなく(実際、ワクチン射つ前から症状が出てたので)、8月初めの野球の練習でバッティングピッチャーをやった反動じゃないかと。
やっぱり、年甲斐もなく無茶しちゃダメですね。

ダイエットの方は、計画通り、この2か月間71kg前後をキープしています。
先月末ごろに一度70.0kgというのを叩き出したのですが、夢の60キロ台はお預け。

ここ1か月は、平日の晩酌も時々やっています。

日本酒やビールでがっつり飲ることもありますが、基本はウーロンハイ。
これがために、ほとんど買ったことのない甲類焼酎を仕入れました。
薄めにして量も控えめにすれば、翌日に残ることもありませんし、体重も増えません。

涼しくなってきたので、昼休みの散歩時間も増やしました。
雨の日もあるので毎日というわけにはいかないのですが、心地よい汗をかいています。
もう少し負荷を上げたいとも思うのですが、それはもう少し夏の疲れが取れてからかな。

さて、シルバーウィーク。
今年は四国行きを企んでいました。
ワクチン接種が進んで、多少は感染状況も落ち着いていることを期待して
…たんですが、ダメでしたね。

そんなわけで、広島でのんびり過ごしています。
仕事のことは完全に忘れて。

今宵はダイエットもひと休みして、最近お気に入りのクラフトビールを。

宮島ブルワリーの風薫るラガーと潮風ラガー。
肴は鶏のレバカツ。

心身ともに絶好調……とは言えませんが、肩の力を抜いて、ぼちぼちやっていきたいと思います。

今のところ順調

5月の連休明けから始めたダイエット、今も続いています。

一瞬だけ80キロ台に乗ってしまったのが昨年の9月あたま。
その1年後の今年の9月あたまには71kg=BMI25.0まで絞り込もうと思っていたのですが…。
先週金曜日の朝に、早くも71kgになってしまいました(笑)

週末にしっかり飲み食いしたので少し戻りましたが、それでも71キロ台はキープしています。

この2か月で落とした体重は5キロちょっと。
と言っても、さほど無理をしているつもりはありません。
朝・昼はバランスを考えた上でしっかり食べて、晩はごくごく軽く。
それと、昼休みの散歩などで努めて身体を動かす。
あと、平日はなるべく酒を飲まない。
これだけです。

平日に飲まない分、週末はしっかり飲んで、しっかり食べます。
これが続いている秘訣だと思います。

それと、身体を動かしているので、筋肉を落とさず、脂肪を落とせているようです。
実際、自宅の体重計で体脂肪率を測ると、順調に下がっているので。

今回のダイエットの副反応ならぬ副産物がもうひとつ。

先月末にあった健康診断の血液検査で、何も所見なしとの結果が返ってきました。
長らく、中性脂肪やコレステロール、γ-GTPで引っかかっていた(それも、正常値から大きく外れた値で)のですが、あまりの劇的改善に、ボク自身びっくりしています。

と、ここまで順調すぎるダイエットですが、ここからは少しペースダウンさせようと思っています。
ここから気をつけなければいけないのはリバウンド。
その防止に向けて、運動負荷を上げて、筋肉を少しばかり増やしたいなと。
決してムキムキのマッチョボディになりたいわけではないので念のため。
ただ、今のご時世、ジムに通うのは気が引けますし、炎天下を走るのも危ないので、自宅でのストレッチが中心になりますかね。
まあ、無理のない範囲でということで。

少し時間をかけてもうひと踏ん張り頑張って、常時アンダー70kgを目指します。

話を変えて、健康ネタをもうひとつ。

昨日、1回目のコロナワクチン接種を受けました。
集団接種会場で、ファイザー社のワクチンです。

気になる副反応ですが、今のところ軽めで済んでいます。
昨日は接種後3時間経った頃から、針を入れた近くの左上腕が筋肉痛や打撲に似た痛みに襲われ、今日の日中までは資料のファイルを持つのもキツい感じでした。
ただし、腫れや発熱をはじめ、その他の症状は全くなし。
上腕の痛みも、今日の夕方以降はだいぶ収まってきています。

とりあえず、こちらもここまでは順調。
問題は3週間後の2回目なんでしょうが、きちんと受けてこようと思います。

早く、酒場で何の気兼ねもなく杯を交わせる時が戻ってくることを願いつつ。

……なんて文章を『酒場放浪記』を観ながら綴ってみました。
う〜ん、今宵は本当はちょっと飲みたい気分なのかな…。

2度目の緊急事態

広島でも、2度目の緊急事態宣言が発令されました。

まん延防止等重点措置でとの話だったのが、急転直下決まった宣言。
と言っても、現状を鑑みれば当然かなと。

1年前、最初の宣言時と比べると、諸々の制限はだいぶ緩め。
狙い撃ちになっている飲食業界には気の毒ですが、これも仕方ないでしょうね。

宣言の有無に関係なく、最近はほとんど外飲みをしていません。
GWの前に、空いていた立ち飲み屋にふらっと入って日本酒をコップ1杯飲んだだけ。

その代わりに、GW中は家で飲む酒量が大変なことになってしまってました。
連休前からアホみたいに酒を買い漁り、それを浴びるように飲んでいました。
上の写真は、このGWに行くはずだった長野・上田の信州亀齢。

しかも、食べるものもカロリー高めのものばかり。
二郎インスパイア系のラーメンとか。

なんて生活を続けていたら、流石に体に堪えた感が出てきました。
胃もたれと肩こりが半端なくって。

というわけで、緊急事態宣言の発令を機に(?)、節制を始めました。
まずは、木曜まで晩飯抜き生活にしようと思っています。

その分、朝メシ・昼メシはしっかりと食べたいもの。
なんですが、宣言の影響で、職場近くの店も多く閉まっているようです。
週1で行っているそば屋まで休み。

とりあえず、鷹野橋の酒場が、カウンターにしっかりと衝立を設置した上で手頃なランチをやっているのを見つけたので、それが中心になるでしょうか。
バランス良い食事が大事ですよね。

ちなみに、ウチの冷蔵庫には、取って置きの5合瓶が2つとワインが1本。
第4波が収束するまで我慢するつもりです。

だけど、それ以外は、なるべく我慢しないように、と。
週末くらいは美味しいもの食べたいなと。
自分を甘やかしすぎでしょうか(笑)